☃雪降る?

全国的にお寒うございます。

長崎でも、今夜から雪が降り出し、明日は大雪になる予報。 40年に一度の寒さなんて、なんか竿竹屋さんのようだけど、確かにぐんぐん気温が下がってきているように思います。 
大雪といっても、予想は平地で20cmなので、雪の多いところの人から見れば笑っちゃいそうなものですが、何しろ雪慣れしていないので、戦々恐々としています。
 ニュースでは、3日分ぐらいの食糧・水を確保して、不要不急の外出は避けるように繰り返し言われるし…(笑) 明日が日曜日なのが、せめてもの救いですが…。

*******************************

昨日、長崎の歴史文化博物館に「幕末長崎古写真館~ボードインコレクションから」というのを見に行ってきました。

長崎では1862年に、すでに上野彦馬という人が写真館を開いていて、坂本竜馬などの写真を撮ったりしていたのですが、医師として長崎に赴任したオランダ人のアントニウス・ボードインと、オランダ通商会社の代理人としてすでに長崎にいた弟のアルベルト・ボードインの兄弟も、長崎に滞在中に、いろいろな風景や人物の写真を撮りました。また、他の写真家の取った写真の収集もし、それらはアルバムにまとめられ、オランダに持ち帰られました。
その写真が、2007年に、ボードインの子孫から長崎大学に譲渡されて、貴重な幕末の記録として、目にすることができるようになった…というものだそうです。

出島の中の風景や、昔の長崎港の風景などは、今、身近なこの場所の昔の様子を想像すると面白かったです。
下関戦争の時に長州の下関砲台が四か国連合に占拠されている写真などもあって、なんか歴史をリアルに感じるな~とおもいました。
幕末から明治にかけての著名人のミニアルバムのようなものがあって、渋沢栄一などと並んで、リアル”五代さま”の写真もありましたよ~。

b0341165_16484223.jpg
長崎歴史文化博物館。長崎奉行所のあったところに建っているので、奉行所風?の外観です。 博物館スペースの横には、奉行所が復元されていて、お白洲
もあります。 あの遠山の金さんのお父さんも、長崎奉行としていたことがあるそうな…。 土日・祝日に、お裁きの風景の寸劇が上演され見ることが出来ます。

b0341165_16490471.jpg

b0341165_16492386.jpg
ここの奥にお白洲があります。


帰りには、近くの明治31年創業の栗饅頭のお店、田中旭榮堂に寄って栗饅頭を買いました。皮が香ばしくておいしい♪
ここのお店には、大正12年から使っている栗王子のシンボルマークがあります。
最近、お店が建てなおされて、お店の横に掛っていた大きな栗王子様が無くなってしまって残念。 顔の出せる立て看板?はあるのだけど…。


b0341165_16503712.jpg


*********************************

鳥のステッチ、終わっています。

b0341165_16510222.jpg
CLARA WAEVER : nr.3-2983 "Silkehale" キレンジャク
       糸:オリジナル、1色DMC、 布:Clara Waever?

b0341165_16512376.jpg
クララさんの色は、微妙なのも多いです。 お腹のベージュのところ、2色使っているのわかりますか?


お子に”何の鳥?”と聞かれたので、”キレンジャク”と答えたら、”キレンジャー!?戦隊もの!?”と言われました…(笑)





[PR]
by tama2neko | 2016-01-23 17:38 | ステッチ | Comments(6)
Commented by pola at 2016-01-24 10:07 x
おはようございます。
雪の具合は、如何ですか?
朝からニュースを見ていると、九州全域、雪で真っ白な映像ばかりです。
どうか大事になりませんように…。
こちらは、雪の予報が出ていたので、融雪剤をまいておきましたが、今回は、降らずだったので胸をなでおろしました。
またまた長崎を訪れたら行ってみたい場所が増えました。
栗まんじゅうも食べたいなぁ〜〜。
看板一つとっても異国情緒が漂っています。
まだまだ知らない場所が多いです。

クララさんの鳥さんもシックな色合いです。
ベージュ、色が違うのわかります。
あの微妙さ、刺すの大変だったでしょ?

兎に角、雪の被害がありませんように…。
Commented by tano49kuraso at 2016-01-24 11:55
今朝のニュースで雪景色の長崎を見ました。
すごく寒そうでした。
沖縄でも降ったみたいですね。

見たことの無いクララさんですね。
見せてくれてありがとうです。
いつも珍しい柄を見つけますね。
これからも楽しみにしています。
Commented by tama2neko at 2016-01-24 14:30
こんにちは、Polaさん~~☃

雪降ってます~。
吹き込んでいるところは20㎝ぐらいあるんじゃないかな~? ときどき暗くなって、吹雪いています。
雪が横殴りに降って、ホワイトアウトしてる…
”ここはいったいどこ?”って感じ。
とりあえず、エアコンの室外機と給湯器の雪を払って、アーチ状の車庫の雪かきをしましたが、後は何をしたら良いのか思い当たらず、家でおとなしくしています。
心配してくれてありがとう♡ なんか、もう少し積もりそうです。

長崎、面白いですよ^^。 街歩きが楽しいです。
御曲りネコもたくさんいます。機会があったら、是非来てみてください。

クララさん、刺す時は、チャートがあるので刺しにくいということはなかったのですが、片方の色の糸が足りなかったのでDMCで刺しました。
この微妙な色使いが、クララさんの調和のとれた色合いを生んでるのかな??
Commented by tama2neko at 2016-01-24 14:50
こんにちは、ぶんぶんさん☃

ご心配をおかけします。
寒いです。雪はサラサラです。時々、ブリザードです。雪景色を撮りに行こうかと考えていますが、なんか遭難しそう…(笑)

このクララさん、相変わらずチャートと残り糸だったのですが、布は、たぶん昔のEvaのものを切って付けてくれていました。 残り糸も結構あったので、だいたいそれで間に合ったのですが、足りないのは、やりくりと代替でなんとかしました。

これ、”糸も布もあるパーフェクトなキット”ということで売っていたのですが、糸は足りないし、未使用ではなかったです。 パーフェクトに対する感覚がちがうな~と思いました(笑)
Commented by cat at 2016-01-24 19:09 x
素敵な建物の博物館ですね。
お城みたい(^^)

鳥さんのお腹の2色分かりますよ~。
鳥さんは結構 微妙な色使いがありますね。
微妙なところが鳥さんらしくなるのでしょうね。

雪道での転倒お気をつけください。
Commented by tama2neko at 2016-01-25 13:37
こんにちは、catさん☃

雪は昨日ほどではありませんが、まだ降っています。道には20㎝ほど雪が積もっていて、学校は休校、もちろん、車で出かける人もいません。

元気なのは、子どもと犬と長崎のペンギン水族館のペンギンたちぐらいかな?

博物館の前に小学校があるのですが、そこも17世紀初めの代官屋敷跡なので、代官屋敷風の作りで、りっぱな代官屋敷風の門もあります。
小学校の中には、その代官屋敷や同じ敷地内にあったサント・ドミンゴ教会の遺構があり、見学できます。

転ばないように、そろそろと用心して歩きますね。
靴もスノー用で^^。
ちょっと前に、テレビで札幌の人がヒールで雪道を駆けているのを見ました。 
長崎県民には、到底まねできない技です(笑)
<< クリスマスローズ 2016年のステッチ >>