2016年のステッチ

あけましておめでとうございます。

今年も、ステッチ&ブログ更新では,遅刺し&マイペースとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

***********************************

今年は、少し大物のクララさんを始めてみたいと計画しています。

クララさんの古いものは、全部揃って残っているキットを手にすることができればよいのですが、チャートと残り糸だけというものが多いです。 チャートだけ、できあがったものだけというものもあります。 

今回刺してみようかなと思うものもチャートと残り糸。 3~4年前に手に入れたのですが、そこそこ糸の残りがあるので、もしかしたらオリジナル糸で刺せるかも…と足りなさそうな材料が集めていました。


b0341165_16481627.jpg
Eva Rosenstand:CW8-4060 Eva Rosenstandカタログ(1979)より

 
糸の残りはこのくらい。 赤色系は明らかにこれでは足りなさそうだけど、手に入れたEvaの糸や他のキットの残り糸で何とかいけるのではと、とりあえずGOしてみよう。

b0341165_16551348.jpg
 刺し終えるまでどきどきです^^。

******************************

今刺しているもの。 また鳥です。

これも残り糸のもの。 小さい図案は、糸のやりくりがし易いので何とか刺しています。 どうしようもできない部分は代替え糸で。

b0341165_17072398.jpg
あとは、枝に止まらせてあげます。






[PR]
by tama2neko | 2016-01-11 17:13 | ステッチ | Comments(6)
Commented by tano49kuraso at 2016-01-11 20:36
こんばんは~
今年も宜しくお願いします。
おお、大作。
明らかに糸が足りなくなりそうですね。
こんな時見本帳が役に立つかな~
がんばってね。
Commented by pola at 2016-01-12 10:23 x
今年もよろしくお願いします。
良い作品ですね。
糸の色味が落ち着いていて穏やかだから、大作でも滞らず進みそうです。
年明けから、手が全く止まったままだから、そろそろ始動しないとな…。
こちらは、みぞれ混じりの雨が降ってきました。
Commented by tama2neko at 2016-01-12 14:23
こんにちは、ぶんぶんさん♪

そうなんです、ちょっと私には大物なんです。
糸の心配はありますが、いつまでも、”どうしようか?”と考えていても始まらないので、新年を機に、”刺すぞーー”ということにしました(笑)。

見本帳は、とても役に立っています&心の支えになっています。見本糸がないものの糸を選ぶ時の参考にしたり、キットの色番号を調べて、記録として残したり…。 何より、いざいざ糸が無い…という時に、これがあると思うと心強いです。
 
これから布を切ろうと思っています。 失敗しないように慎重に切らないと…。
Commented by tama2neko at 2016-01-12 14:36
こんにちは、polaさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^。

忙しいpolaさんが、次々と作品を仕上げるのを見て、”すごいな~”といつも思っています。そして、なんか元気が湧いてきます。 ありがとう♡

これ、私には大物ですが、クララさんなら、なんとかいけるのではないかな~、なんて思っています(笑)

今日は雪のようですね。 暖かくして出かけてくださいね。 
こちらも、今日は寒いです。 午後から、もしかしたら雪がちらつくかも…。
Commented by cat at 2016-01-12 20:18 x
日本的な感じのする図案ですね。
こだわりを持って刺されている姿が素敵です。
今年も楽しみに見せていただきます。
Commented by tama2neko at 2016-01-12 21:56
こんばんは、catさん♪

私もそう感じます。
なんか日本の生け花のようですよね。 
他にも、日本画のような印象を受けるものが結構あるように思います。

”こだわり”というより、クララさんマニア?(笑) クララさん以外でも、Fremmeも好きですし、他にも刺してみたいな…って思うデザインは色いろあるのですが、なにしろ遅刺しなので、追いつきません…。
”やりかけ”も色いろ…。頭の隅には引っかかっているのですが、ついクララさん目が…(笑)

<< ☃雪降る? Christmas 2015 >>