人気ブログランキング | 話題のタグを見る

September

今日から9月。長崎は朝方はひどい雨でした。今は雨は上がりましたが、曇っている割にはムシムシしてます。

手は、傷痕と少しの違和感は残っているものの、腫れも引いて傷口も塞がりました。 
水を使って手を洗うことが出来て嬉しかったですが、水仕事も戻ってきました^^。


*************************************

先日ネットで、「’60年代のスウェーデンのクロス」というのを見つけて買ってみました。 

September_b0341165_16260784.jpg

これ、画像でもチャートでも、いままで見たことが無いけど、クララさんじゃないかな?と思う。

September_b0341165_16280315.jpg
September_b0341165_16273772.jpg
布もクララさんののようだし、色の感じとか、

September_b0341165_16270647.jpg
September_b0341165_16263766.jpg
葉っぱの着き方や実のグラデーションがクララさんぽい。
 
どうかな? 
まあ、クララさんのものであってもなくても、素敵なクロスではあります。
  

ステッチ中は、お花のドイリー。
代替糸を選んで刺していますが、明るい赤にマタルボンを使ったら、他の25番の糸より若干太い目なせいか浮き出て見えるような…。
September_b0341165_16283263.jpg
Eva Rosenstand

色味も明るすぎるみたいだし、変更して刺し直しかな…。


**********************************

8月の29,30日と、稲佐山で福山雅治さんのコンサートがありました。 
長崎市内は、駅にパネルやメッセージボードが貼られたり、特急電車にラッピングしたり、長崎新聞も特集組んだり盛り上がっていました。
人もたくさん来るので、凄い経済効果でしょうね^^。

September_b0341165_16524965.jpeg

September_b0341165_16530068.jpeg
September_b0341165_16543959.jpeg









by tama2neko | 2015-09-01 17:04 | ステッチ | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2015-09-02 21:17
こんばんは~
手が痛々しいです。無理しないでね。
Tamaちゃんは本当にクララさんが好きなのですね。
私もクララさんが好きなので仲間が出来てうれしいです。
クララさんドイリー以外にもまだあるから楽しみにしていてね。

マタルボン、良いですよね。
ヘムスロイドでも花糸と絹糸、DMCの糸など混ぜているときがあるのでだいじょうぶかもよ。
どうしても気になるならしかたがないけれど。。。
ダリアはかなり古いけれどEVがペルミンの傘下に入る頃のキットは同じキットでも葉の色が違ったり花の色が微妙に違ったりと在庫の事情で多少違っているとき有ったのであまり厳密に考えないで多少は違っても自分の好みになれば良いのでは?
緑や紫、赤系など深みがある色はOLD EVの特徴だからね~
昨日ゴソゴソしたらまだ刺していない鳥さんシリーズの残りも出てきたよ~
お楽しみにね。
其れには先ず手をきちんと治そうね。
長くなっちゃったけれどお大事にね~~~
Commented by tama2neko at 2015-09-03 14:25
こんにちは、ぶんぶんさん♪

手は、もう普通に使っている分には大丈夫になりました。 ご心配いただき、ありがとうございます^^。

ダリアの赤の部分、DMCの糸でやり直してみましたが、ぶんぶんさんのおっしゃるように、ほとんど違いが判りませんでした…。
ただ、艶の感じが周りと同じになったので、幾分は周りの色との馴染みが良くなったみたいではありますが…。 

面白かったのは、マタルボンの刺した時の糸の雰囲気。じつは、マタルボン初めて刺してみました。DMCのような艶があるのと違って、素朴?な感じで、日本風なデザインなんかに会いそうですね。

Evaの糸って廃業する前に、変わっていますよね? (8000番台っていうのかな?)やっぱり、その時のキットの糸はそれ以前のものと違っているのですね。
クララさんのことはいろいろ調べているのですが、最近やっと!Eva Rosenstandとの関係が少しわかりました…。 
クララさんがEvaと一緒になる前から、なんでキットに入っている布と糸が同じなのかな~??と、思っていたのですが、もともとRosenstand家がクララさんを引き継いで、クララさんのデザインを出していたのですね。 で、途中からEva Rosenstandというブランドも作って出した。 だから、もともと、Evaはクララさんと同じ布や糸だったのですね。 
…と、思っているのですが…。あってるのかな?

他にも、Evaの花糸って、なんに使ってたのかな?とか、なんで、花糸のことをウェーバーヤーンって言うのかな?とか… なんかいろいろ謎です。
<< クリスマスまで92日 お休み中 >>