ヨタカ?

昨年、この時期、夜中になると鳥の声が聞こえてきていました。 

”キュッ、キュッ、キュッ…” 笛の壊れたピヨピヨサンダルのような…

”夜中の1時、2時に鳥なんか鳴く? カエルかな-? ??” と思っていました。

今年も3週間ほど前から、夜中に、昨年と同じ声が…。 ”夜中に鳴く鳥”を調べたら、
どうもヨタカらしい。

”ヨタカって、あの<よだかの星>のヨタカ!!” 

我が家は、まあ山は見えますが、家の多い住宅地。
こんなところにヨタカがいるんだ…と思ってなんか驚き。
27センチくらいなので、まあまあ大き目の鳥で、木のこぶみたいな地味~な羽色だそうな。 
是非見てみたいな~。

長崎に越してきてから、野鳥を見ることは多くなりました。 家の近くでアカゲラも2度ほど目撃しました。
”これはー!(あの鳥類図鑑によく載っている)アカゲラだー!” と、
一人でえらく感動していました^^。


*************************************

ステッチは、あまり進んでいないのですが、ぼちぼちとしています。

が、問題が…

クララさんのドイリー、先にヘムステッチをしてから始めたのですが、ステッチがヘムに
ギリかかってしまいました…。
 
チャートに書いてある寸法で、折ってステッチしたつもりですが、1ミリぐらいの誤差が結構大きかったのかしらん。

b0341165_14585575.jpg
                                    ←のところが…


b0341165_14591969.jpg
                                     ヘムステッチの穴に…

b0341165_14593939.jpg
 
上下はセーフだったけど、左は大丈夫かな…



































[PR]
by tama2neko | 2015-06-06 15:14 | ステッチ | Comments(2)
Commented by Pola at 2015-06-07 14:41 x
私の住む田舎は、毎年この時期になると、カッコウが、やって来ます。
早朝と夕方神社の森で鳴いています。
ところが、数日前の朝、いやに近い所で声がするな?と思ったら、お向かいのアンテナに止まって鳴いていました。
声とは違い、地味なんですよね。容姿は…。
黄色と紫の反対色にもかかわらず、ピタッとはまっているのはエバだからなんでしょうね。
Commented by tama2neko at 2015-06-08 00:29
こんばんは、Polaさん♪

Polaさんのお家の近くにはカッコウがいるのですか?
早朝にカッコウの声が聞こえるなんて、いいですね!
気持ちの良い夏の朝(避暑地)というイメージ^^。

カッコウがアンテナに止まってたなんて、案外、市街地の近くにもいるものなのですね。

今しているEvaのキットは、落ち着いた色合いで、本当に素敵です。 だんだん出来上がってくるのが楽しいです。
<< 蒸し蒸ししています S・A・G・A >>