大寒も過ぎたけど

だいぶ間が空いてしまいました。 新しい年を迎え、少しずつ春に近づいているのかな? 
長崎は、例年よりは暖かめで過ごし易いような気がします。 まあ、まだこれから寒さが
どかんとくるかもしれませんが…。

b0341165_12020371.jpg
我が家のスノードロップ、お花を付けました。 

*************************************

ステッチは、変わらず少しずつですが、古いクララさん(エバと一緒になる前のもの?)の鳥を。

b0341165_12022740.jpg
                        CLARA WAEVER nr.26-2976K "シジュウカラ”

残り糸とチャートだけだったのですが、割と糸があったので、余っていた同時代のクララさんの布に刺してみました。
下の薄茶の葉の部分は糸が無かったので、他の方が刺した同じ図案の色と、色の名前から推測して手持ちのエバの糸から選んで刺しました。
ただ、他の方が刺したものは、胸の羽部分がもう少し薄い色でした。??もしかして、残り糸は色が間違っていたのかしらん??  
クララさんは古いものを手の入れるしかないものが多いので、こんなこともあります。
 

つぎに刺しているのはこれ。 糸をほどいていないキットだったのですが、何故か1色足らない…。
仕方がないので、これも糸の色の名前から手持ちのエバの糸から選んで始めました。

b0341165_12410104.jpg
"忘れな草” 我が家のものはまだ、葉っぱだけです。




[PR]
by tama2neko | 2015-01-23 12:56 | ステッチ | Comments(2)
Commented by Pola at 2015-01-24 21:24 x
こんばんは!
こちらは、寒い!寒い!
今朝は、朝9時すぎに散歩に行ったのに、畑は白く霜柱が大きい事…。
さっさと帰って来ました。
クララさんの小鳥は、素敵です。
何たって色が良いですね。そして生き生きしています。
私は、相変わらず去年からの刺繍を引きずっています。
早くやらないと、春休みで帰京する息子に呆れられちゃうよ
〜〜‼︎
Commented by tama2neko at 2015-01-25 17:14
こんにちは、Polaさん♪

そちらは寒そうですね! 私は、今季はまだ霜柱を見ていません。やっぱり暖かいのかな? なんか、霜柱を踏んだ時のさくさくとした感触を思い出しました。

クララさん、色はシックでいいですよね~。 思うに、なんかちょっと日本画的なのかな? 虫食い葉まで描くとことか、空間の取り方とか…。 でも、デフォルメされて、北欧デザインという感じなのもあって、可愛い…。 エヴァでもっとクララさん出してくれるといいのに。(特に小さいの、)

Polaさんは、もうすぐ終わりそうですね^^。 楽しみ~♪
私も大きいのしたいけど、たくさんのやりかけを1つでも片付けてからでないと…。
<< 梅咲いてます Fremmeの柊 >>