Fremmeの柊

5~6年まえにFremmeの青い鳥に出会って、ステッチ好きになりました。 でも、実は
Fremmeとは20数年前に出会っていたのでした。
それがこれ、Fremmeの柊。
b0341165_12531770.jpg
                                                     Fremme 30-5996

20数年前に霊南坂教会のクリスマスバザーで買いました。 そのころは、”可愛い~、でもなんか普通の刺しゅうじゃないよね~。仕付け糸みたいな糸だな…”なんて思っていました。(刺しゅうと言えば、25番の糸というイメージだったので…)
それから毎年、クリスマスには飾って楽しんでいました。

Fremme好きになって、Fremmeの事をいろいろ調べていくうちに、”あれ?このデザインは…Fremmeだったんだ!” と知りました。
なんか、ずっと持っていた謎がとけたような、Fremmeとの縁を感じたような…。

*****************************

このところは、バザーの賑やかし用にと頼まれて、手軽に買えるぐらいのアクセサリーを
30個ほど作っていました。 自分の作品用のアクセも作りたいので、ステッチはなかなかできません。 取りあえず、昨年刺しておいたThe Little Stitcherさんの2012年のクリスマスものを仕立てて、(っていうほどでもないですが…)みました。

b0341165_13470840.jpg
The Little Stitcher ”Merry Christmas Deer” 2012 Free
布:Zweigart Belfast  糸:DMC

写真を撮るために”取りあえず引っかけました”感満載なのはお許しを…。







[PR]
by tama2neko | 2014-12-04 14:11 | ステッチ | Comments(2)
Commented by Pola at 2014-12-04 20:56 x
今日は、寒い一日でした。
午後から雨も降ってきたし…。
20数年前にフレメに出会っていたのですね。
私は、フレメの作品を作るようになってまだ10年にも満たないかもしれません。
渋谷の某デパートに売り場があるのは知ってましたが、びっくりするほど高価でしたから…
霊南坂教会、なんか特別な響きがありますね。
あれから30年以上の歳月が流れたのですね。
今でも好きですね。

いつか六兵衛も食べてみたいな。

寒くなったから、風邪ひきませんように…
Commented by tama2neko at 2014-12-05 23:45
こんばんは、Polaさん♪

寒いですね~。今日は霙かな?と思うような冷たい雨でした。雲仙の山の上の方では、明日の朝は雪かもしれません。

20数年前はフレメのキットは高価だったでしょうね。私も昔だったら手が出なかったと思います。今はネットなどのおかげで、私でも楽しむことができます。良かった♡

霊南坂教会にはお友達の結婚式があって行きました。外壁の煉瓦が印象的な教会で、そのせいか中が白いなーと思った覚えがあります。でも、外観はホント、ライスシャワーが似合う感じ。(ってどんな感じ?!)

大物ステッチはその後どうですか? Polaさんだから、もう出来あがっているかも…^^。




<< 大寒も過ぎたけど 六兵衛 >>