六兵衛

長崎もいよいよ寒くなってきました。 いろいろなところでツリーなどがライトアップされて、”あー、師走ね。。。”という気分もぽちぽちと。

先日、島原半島の千々石まで ”六兵衛” を食べに行ってきました。 
千々石は天正遣欧少年使節団の1人であった千々石ミゲルの出身地で、島原半島の橘湾側の付け根あたり(西側の付け根あたりという感じ?)にあります。 
”六兵衛” はサツマイモの粉で作った麺で、うどんのようにして食べます。 私も長崎に来て、初めて知ったものですが、ほんのりサツマイモの香りがして、美味しいです。 島原と対馬の郷土料理だそうです。
b0341165_17122096.jpg
具はいろいろあるのですが、ここのお店では、”しいたけ六兵衛” または、”しいたけ天六兵衛”が私のおすすめ♡ これはしいたけ六兵衛(カロリーダウンの為)。
ゆずこしょう入れてツルツル…。
時々無性に食べたくなります。

***********************************

ステッチはクララさんの古いチャートからのリンゴ、終わっています。 同じチャートに、リンゴの枝の部分があるので、リンゴのお花も刺してみました。


b0341165_17240211.jpg
Clara Waever Nr.3-2414K
布:COSMO コーム500  糸:DMC、COSMO、Ancor

                

配色がレトロな感じ。好きだな~。
70年頃のクララさんのカタログには載っていたので、デザイン自体はそれよりも古いと思うけど…。いったい、いつ頃のものなのかな?










[PR]
by tama2neko | 2014-12-02 17:44 | ステッチ | Comments(0)
<< Fremmeの柊 長崎の街の楽しみ >>