葡萄の季節

長崎では、そろそろ時期の早い幸水も終わり、代わってあと1週間ほどで豊水が出始めます。 梨は一番好きな果物。 あ~3食梨を食べていたい…。

梨と一緒に葡萄もたくさん出回ります。 この2年程好きなのは、皮ごと食べられるもの。 名前がわからないのですが、(産直所で買うと、たいてい”ぶどう”としか書いてないから…今調べたらサニードルチェというのに似ているみたい)甘くて、さっぱりとして、果肉は固め、ポイポイ食べられます。

これは、前にも書いたClara Waeverのドイリー。
”クララさ~ん、クララさ~ん”と言っている私に、大先輩ステッチャーさんがくださったもの♡
せっかくなので、ふんわり綺麗に刺したいと思って、刺し方をいろいろ試行錯誤してみたり、また、刺し方を一から調べ直してみたりして刺しました。 
いろいろ調べてみると、やっぱり刺し方に直した方が良いところが見つかり、それを直したら、随分刺しやすくなりました。

b0341165_23045955.jpg
                                                CW26-4161


*************************************

次女のコサージュ作りは、着々と進んでいます。 これは4つ目。 2つ目と3つ目は写真を撮る前に、貰われていってしまいました。

 
b0341165_23132405.jpg
                『野木陽子のハンドメイドコサージュ』 雄鶏社 より  材質:麻










[PR]
by tama2neko | 2014-08-18 23:22 | ステッチ | Comments(0)
<< パールとTamaと 葉っぱとバッタ >>