人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとTamaと

アクセサリー素材のパールには、天然のものと人工的に作られたものがあります。 
天然のものでは、アコヤ真珠、淡水パール、南洋真珠など。
人工のものはその基材によって、ガラスパール、プラスチックパール、コットンパール、貝パールなど。

中でも淡水パールは私にとって、使い易い、大好きな素材。
淡水パールの天然色は、白、モーブ、オレンジの3色がほとんどですが、染などの加工により、グリーンやゴールド、シルバー、ブラックなどたくさんのカラーのものが売られています。 色だけでなく、形状もさまざま。 グレードとしては、やはり真円に近いもののほうが高いのですが、平たかったり、細長かったり、オーバルだったりすることで、かえって面白く使えるものも多いです。 バロックと呼ばれて、でこぼこのあるものが人気が高かったりもします。 
形以外では、淡水パールの良し悪しは(良し悪しという言葉が適切かわかりませんが…)大きさ、照り、傷や縞の有無、色・加工の良さなどで決まります。(端的に言えば、お値段が変わります(笑))
パールとTamaと_b0341165_17454068.jpg
淡水パール いろいろ…

淡水パールを使ったネックレスの写真を撮ろうとしたら、にゃんこに襲われた…↓
パールとTamaと_b0341165_17501427.jpg

気を取り直して、我が家のアクセサリー用モデルの”キイヤちゃん”につけてみる。↓
パールとTamaと_b0341165_17583232.jpg

























どれがパールなんだかよくわからない写真ですが…。パールは、グリーンゴールドの丸いの。
他にサンストーン、ボツワナアゲート、カレンシルバー、シルク糸、ジャスパーの小鳥は70年代ぐらいのもの。




by tama2neko | 2014-08-22 18:08 | アクセ作り | Comments(4)
Commented at 2014-08-22 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama2neko at 2014-08-24 11:36
こんにちは、鍵コメさん♪

大丈夫ですよ。 メールしますね。
Commented at 2014-08-27 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama2neko at 2014-08-27 16:37
鍵コメ2さん、こんにちは♪

鳥さんに願いをかけるなら、鍵コメ2さんのような高速ステッチ能力が欲しいです(笑)

クララさんのデザイン、鍵コメ2さんもお好きな感じのものが多いのではなかな?と思います。

長崎では、8月は、晴れの日がほとんどなかったので、今年の梨は期待薄かな~。
<< カボッション 葡萄の季節 >>